自動車整備士の将来性は?

自動車整備士の仕事は専門性の高く、自動車産業が根強い日本では必要とされている職種です。しかし、時代の流れは早く次々と新しいモノが産まれる時代。自動車整備士の将来性はどのようなものなのか気になるところです。

実は、自動車整備士の仕事はどんなに技術が変化しても需要のある仕事として見込まれています。最近ではハイブリットや電気自動車など、環境問題を考慮した自動車へと進化しています。しかし自動車は機械であることには変わりなく、トラブルや故障に応じて、整備士の技術スキルも進化する必要があります。そのためには、新たな知識と技術を習得していなければなりません。具体的には、使用する工具や扱うパーツも変わってきますし、従来通りには行かない手段でトラブル解決を行う場面に遭遇するかもしれません。

つまり、今後の自動車整備士として求められるものは、そのような変化に対応できる柔軟性と新しい技術を習得できる向上心が必要となります。また、手を動かすだけでなく、コンピューター技術を駆使できるITスキルも求められるでしょう。さらに複雑な技術をお客さまに分かるように説明できるコミュニケーション能力も身につけることで有能な自動車整備士として大いに活躍できることでしょう。

一方、環境の変化に伴い、古い車両や部品の処理も考えなければなりません。交換なのか、廃棄なのか、リサイクル部品として再利用すべきか、はたまた有毒ガスが発生する部品については、重々に処理しなければなりません。

上記の点を身につけることは大変そうですが、逆に身につけてしまえば将来性の高い自動車整備士として十分にやって行けるということです。時代に即した自動車整備士として、新しいものへ向上心と古いものへの理解や処理能力、その場での咄嗟の判断力や、その場に応じた柔軟な対応力など求められることが多い分、自動車整備士の仕事は十分に将来性があります。先見の明を持ちながら、ぜひ前向きにチャレンジしてほしいものです。

転職Q&A

転職コラム