自動車整備士が転職で年収を上げるには?

自動車整備士の仕事は体力勝負。ディーラーや工場など、活躍の場はそれぞれですが、仕事の大変さの割には給与や待遇に恵まれておらず不満を抱く人も多いです。

それでは、どうやったら高収入を得ることができるのか、仕事のデメリットとの関係性を見ながら、実際に転職に成功させた自動車整備士を例に取り上げてみようと思います。

まず仕事のデメリットですが、環境要因が大きいです。自動車整備士の仕事は1日中辛い体勢で検査を行い、重たい道具を持ち歩くなど、体力面が非常にシビアです。さらに工場などの環境では、夏は厚く冬は寒いため体に持ちこたえることもしばしば。また繁忙期には残業が多く、休暇をとることもままならないのが現状でした。そのような状況でも、給与は上がらず、待遇も変わりません。そこで転職活動をして、前職よりも高収入の求人に応募し、内定を獲得。自動車整備士としてより一層の明るいステップアップに繋がりました。努力次第で道は開けると言います。

それでは、高収入の自動車整備士とはどんな求人なのでしょうか。
自動車整備士は若い人が多く、仕事が大変で辞めてしまうこともしばしば。求人自体は常に募集している会社もあります。枠が比較的あるため、良い待遇で見つかりやすいです。また、大手自動車メーカーのディーラーであればボーナスなども期待できます。しかし、高待遇の求人については、求職者数が多いため、ハードルがあがってしまいます。つまりは、経験やスキルが強くなければなりません。

それでは、高待遇の求人の内定を勝ち取るための具体的な経験やスキルとはどのようなものでしょうか。
自動車業界で進むIT化により、自動車整備士のITスキルが求められるようになりました。具体的には、自動運転機能やコンピューターによる危険察知機能など、ITを駆使し様々な性能を備えた自動車に対応できるスキルです。これらのスキルを資格にプラスαで持ち合わせていれば、期待の大きい有能な人材になることでしょう。そして、技術の進歩に柔軟に対応できる姿勢も何より大切です。

さらに技術以外の面でも有能な自動車整備士に必要な要素があります。それはコミュニケーション能力です。顧客の不安や疑問点を聞き出し、解決しなければならないからです。対機械は得意でも対人は苦手という人も結構いますが、顧客と一生懸命対話しようという姿勢や誠意が伝われば良いでしょう。そして、このスキルは、転職活動の採用面接においても、とても役に立ちます。

これらを踏まえ、数ある求人の中から自分の満足のいく求人に出会い、前向きにチャレンジして行って欲しいです。その姿勢こそが高待遇の求人の内定に繋がり、自動車整備士としてより豊かな人生を歩んで行くことになるでしょう。

転職Q&A

転職コラム